社民党愛知県連合 河村たかし名古屋市長による「平和の少女像」の撤去要請ならびに 企画展示関係者に対する謝罪要求に強く抗議致します。

名古屋市長  河村たかし様
社会民主党愛知県連合
代 表   山 登志浩


河村たかし名古屋市長による「平和の少女像」の撤去要請ならびに
企画展示関係者に対する謝罪要求に強く抗議致します。

 2019年8月1日から行われている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(主催:あいちトリエンナーレ実行委員会)内の展示企画「表現の不自由展・その後」に展示されている「平和の少女像」を問題視した河村たかし名古屋市長が8月2日に同展示企画を視察したのち、愛知県に対し、展示中止を求める要請書を提出しました。「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う。」というのがその理由です。報道によれば、河村市長のこのような動きは7月31日に松井一郎大阪市長(日本維新の会代表)から問題提起を受けてのものであったとのことです。河村市長の動きに共鳴する形で、実行委員会事務局には「平和の少女像」展示に対する抗議の電話やFAXが殺到し、事務局機能が麻痺する事態となりました。これらの抗議には多分な誹謗中傷や脅迫が含まれていることが、8月2日の大村愛知県知事の記者会見や新聞報道により明らかとなっています。また、展示企画会場周辺や入り口においても、街宣車や怒号による脅迫行為が発生しています。この事態を受けて、実行委員会事務局は8月3日限りで「平和の少女像」を撤去することを決定しました。一方の河村市長は、撤去決定後も「撤去で済む話ではない」、「平和の少女像」を展示することは「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」として、企画展示関係者に対して謝罪を要求しました。

 「平和の少女像」は旧日本軍によって従軍慰安婦にさせられ、性暴力被害を受けた東アジアの女性たちを表現した作品です。従軍慰安婦問題という旧大日本帝国による加害の歴史を真摯に反省することを促す作品です。それは「日本人の、国民の心を踏みにじる」ものとしてのヘイトスピーチとは質的に全く異なるものです。河村市長は自らの過ちに対する反省の催促と差別・誹謗中傷とを区別できていません。また、「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」から公的な催しでの展示は不適当であるという趣旨の発言は、自国の主張が証言や客観的証拠から組み立てられる歴史的事実に優越するという姿勢を背景とするものであり、自国を正当化する形での歴史修正に躊躇がないという歴史観に危機感を覚えます。河村市長は反省の催促と差別・誹謗中傷の混同、修正を憚らない歴史観に基づき、具体的には公金を投入している「あいちトリエンナーレ2019」における「平和の少女像」の展示の問題視、「平和の少女像」の撤去要請ならびに展示企画関係者に対する執拗な謝罪要求という行動を以て、日本国憲法第21条が保障する「表現の自由」に対して攻撃を加えました。

社会民主党(社民党)愛知県連合は、加害の歴史に対する真摯な反省の上にアジアの友好関係の発展、平和の繁栄を誓った「村山談話」(1995年8月15日)を堅持するとともに、権利としての「表現の自由」の内実を豊かにしていくために取り組みを進める立場から、河村たかし名古屋市長の一連の行動に対し、満漢の怒りを込めて抗議の意を表明いたします。

また、この度の河村市長の行動により、実行委員会事務局に対する誹謗中傷や脅迫が誘発され、実行委員会関係者、企画展示関係者はもとより、従軍慰安婦の当事者、日本国内外の支援者といった人々が心身に苦痛を被る状況となっています。「あいちトリエンナーレ2019」の安全な運営にも支障が生じています。しかし、河村市長からはこういった誹謗中傷や脅迫に対する言及はなく、黙認していると言わざるを得ない状況であり、1自治体の首長としての資質を疑わざるをえず、この点からも、河村たかし名古屋市長の行動に対し、強く抗議の意を表明いたします。
以上

この記事へのコメント

2019年08月12日 10:50
昭和天皇の御真影を燃やしてその灰を足蹴にするのを支持するなんて、さすが皇室否定と暴力革命を旨とする共産党らしいですわ。
Kurosibalove
2019年08月12日 10:51
まずこの少女像のモデルが誰であったのか知って上でこういう事をしているのか。この少女像は米軍車両に轢かれて亡くなった少女がモデル。それを捏造慰安婦に仕立て上げて嘘を広めるおつもりか?
そして「表現の自由」を前面に押し立てているが憲法は一方で「濫用の禁止」も既定している。即ち表現の自由の前ではすべてが許されるわけではない。
最後に「検閲」として名古屋市長や官房長官をやり玉に挙げているが 検閲はその開催前にと これもはっきりと規定している。
あなた方は 例えコラ画像であっても昭和天皇のお写真を燃やし踏みにじる映像が許されるものと思っているのか。とても日本人の感覚とは思えない。
2019年08月12日 12:53
平和の少女像」の撤去要請ならびに 企画展示関係者に対する謝罪要求に強く抗議する先が違うだろ?大村知事にじゃないの?
2019年08月12日 12:57
社会民主党愛知県連合殿の寝とぼけぶりに強く抗議致します。
2019年08月12日 15:51
よし、社会党関係の建物全部で土井たか子さんの写真を燃やして灰を党員全部で踏んでくれ‼️
学者
2019年08月14日 20:33
まず愚かにも「憲法21条の自由発言を認めろ」と言う立場の左翼が多いが、憲法12条の事は知らないか、知っていても無視しているようだ。12条では人権などに配慮する事を認めていても濫用になってはいけない、と規定している。
この展示物はどんなにひいき目に見ても濫用である。